ご挨拶

「片づけ」を進めると、食品の片づけという問題が出てきます。賞味期限を見て、思い切りよくゴミ袋にポイっとできる人はお片付けの優等生ですが、そうはならない人もたくさんいます。

家庭菜園を作っていると、美味しい野菜ばかり収穫できるわけではありません。量も、ちまっとしていたり、一度に大量にだったり、材料主体で料理を考える必要が出てきます。

道の駅や農家さん直売だと、傷物でも美味しいものが安く買えたりします。たくさん食べて旬を楽しむのもよいですが、加工して保存するのもよいですよね。

これらは、レシピとはかけ離れたところに存在する日常で、その場にある材料を使い、分量なんて適当です。手元にある材料をどのように食べきるか、それが食材のお片付けだと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました